大好物が、たくさんある人は幸せです。

かわいいだけ食べて生きたい、覚え書き。

文字に起こしてツッコミたい「あすかな」

ほんとうに、無意識のうちに、ここ毎日showroomを観ている。



ここでいうshowroomは、そう「バーチャルジャニーズ」のことで、苺谷星空(いちごやかなた)くん(cv.大橋和也くん、以下、「いちごちゃん」と言う。)と海堂飛鳥(かいどうあすか)くん(cv.藤原丈一郎くん、以下、「あすかちゃん」と言う。)……以下、「あすかな」と言う。……のおしゃべりの配信。一回数十分といえど、毎日休まず生配信されているから驚き。(詳しいことは公式をどうぞ。https://www.showroom-live.com/campaign/v_johnnys


ちょっと自分のことを言うと、私はドラマやアニメを観るのが少し苦手で、人の思考や感情の動きを見せられるペースが私の制御下になく、すでに設えられたもので、かつ作り手の意図によって切り取られていて一連で追えないからかな?と思っている。いま何となくで話してるのでえっじゃあ小説は?というのは止めてください。「設えられたもの」感が薄いので、トークバラエティとかは好きでよく見る。
だから、いわゆるアニメのような?バーチャルジャニーズもあまりハマらないかな、と考えていた。


しかしながら配信中、「いちごちゃん」と「あすかちゃん」は確かにそこにいて、リアルタイムで思考し、感情を出し、コメントを見て反応もする。つまり、いわば同じ土俵で私も思考でき、口を挟む(もちろん実際には声は出さない)すきがあるのがよかったのだと思う。



分析終わり。というわけで、この彼らの配信、私も観ながら思考が同時に行われるので、逐一口を挟ま…ツッコまずにいられない……というべきか、つまるところ、(つまるところ?)どうしても文字起こしツッコミしたくなってしまったので、ちょっとやっていく。声に出して読みたい日本語、ならぬ、文字に起こしてツッコミたいあすかな。コメントとかは多分にニュアンス。


                            • -

「海堂飛鳥のクルージングルーム」第14回


あすかちゃん「てかあ~~今、星空来てないよね?そう、あいつ今日ね、バイトらしいんよ……おれも何やってるかは詳しく知らんくて」

→どういうこと?!?!!一つ屋根の下暮らしてても知らんの??!!(※ふたりは同居設定)



あすかちゃん「今ぁ~かなたがいない間に決めたいことがあるんやけど!」

→次回が15(いちご)回目の「苺谷」星空くんの配信なのでなにかサプライズをしたいと言い出すあすかちゃん 15(いちご)……しょうもなso cute もしかしてエブリデイ記念日タイプ?



あすかちゃん「みんなが何かしたいならしてあげてもいいけど。するぅ~~~~?(コメント:飛鳥くんが言い出したのに)……おれは!みんなの気持ちを読みとってね!みんなが!やりたいんだったら!」

→エ~~~~ッ!めんどくさい!そして突然の責任転嫁



あすかちゃん「(みんなから募集したサプライズの案)"いちごパフェをプレゼント!"……パフェ系もいいね。リンゴとか」

→突然のリンゴ



(サプライズの案として"皆で「158(いちごや)」といっせいにコメントする"のシミュレーションがしたいあすかちゃん※あすかちゃんがかなたくん役をする)
あすかちゃん「どうもーーい"ち"ごや"か"な"た"でーーす!イ"エ"ーーーーイ"!!!なにこれ158、158ってーーー!エ"ッみんなてんさーーーい!!!!!」

→そんなダミ声イメージ?!?!!wwwwそしてさすがの苺谷コロケーションバッチリあすかちゃん(どうもー)(イエーーイ)(てんさーーい)



あすかちゃん「……なるほど(イケボ)」

→切り替えが鬼



あすかちゃん「アイテムがたくさんとどいてるから紹介していこうかな」

→あれ?「愛」って呼んでなかったっけ?



あすかちゃん「(コメントをしてくれた人の名前を読み上げて)ももも…もんがさん、。………もがすごいね」

→もがすごい とは



あすかちゃん「(星を200個投げて野球ボールが当たったら)ラッキーアイテムは……素振り」

→ラッキーアイテムは 素振り



(苺谷星空くんが素振りの誤字で「酢豚」とコメントし「酢豚ww」「酢豚(笑)」と沸くタイムラインを見て)
あすかちゃん「酢豚?どういうこと?…………かなたがなんか字間違えたとか?」

→CIAもびっくりの洞察力



(星空くんと遊園地に行ったときに)
あすかちゃん「急流すべり乗ったときに……すごく濡れて。そう、濡れ飛鳥。ぬれおかきちゃう濡れ飛鳥!(怒)ぬれおかきたしかにおいしいけど(怒)(怒)」

→味の話はしていない



あすかちゃん「みんな……(星空くんの)仲間やな💢💢💢」
f:id:a____key:20190305001607j:plain

→えっ……顔がかわいい



あすかちゃん「実はおれもバイト始めて。さいきん、さいきん、し始めました。かなたにもまだ言ってないんやけど。なんやと思う?」

→最近バイト始めたことさえ言ってないって逆に君たちは何を話しているんだ……



あすかちゃん「(コメント:ガソリンスタンド!)ガソリンスタンド。オーライ、オーライ、オーライ、……レギュラー満タンで、いいですね?」

→決めつけてきた……



あすかちゃん「(コメント:不動産!)ふどうさん?!……家賃、3万円。いかがですか?」

→下町木造築50年超バストイレ無10数㎡駅遠?



あすかちゃん「正解はぁ~~……みんな知りたい?ヒントはぁ、前田くんの影響です!(コメントで)正解の人、ちらほら居ます!みんなでディスカッションして決めて~!」

→急に議論させられることになるおたく(議題:あすかちゃんのバイト先)

                      • -

は~起こした起こした。あすかちゃんかわいい。たぶん明日も観る。