大好物が、たくさんある人は幸せです。

かわいいだけ食べて生きたい、覚え書き。

ここがしんどいよ「あすかな」

ちょっと、「バーチャルジャニーズ」について私の話を聞いてくれますか。

Showroomで毎晩配信をしている「バーチャルジャニーズプロジェクト」、
海堂飛鳥(かいどう「あす」か)くん
https://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=230259

苺谷星空(いちごや「かな」た)くん、
https://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=230260
そう、ふたりは「あすかな」(公式呼称)。


「あすかなの日」(=毎月31日)に寄せて、絵が描けないオタクはつれづれ文章を書き出しました。この書き出しでいつからこの文を書いているのか察されると思うけど全く書き終わりませんでした。いやマジでいつから書いてるんだろ……熱が高すぎて結果これ。文字数!

閑話休題(まだ始まってもないのに)、いやこの「あすかなの日」の由来がまずもって天才なんですけど、とりあえず聞いてもらおうっと。


配信中、苺谷星空(いちごやかなた)くん「15日はいちご、だから苺谷星空の日にしまーーす!……あすかの日も作りたいから今から考えるねーあすか、あすか……あっ15日の明日かー!ということで16日にしまーす!15日の明日か、あすか、飛鳥!」

コメントで参加していた海堂飛鳥(かいどうあすか)くん「俺の意見も取り入れろ!」

苺谷くん「ムリムリムリ俺が決めるー!んははは!16日あすかの日にするー!」

力関係が垣間見えるのしんどいよね。(1しんどい目)で、このあと15+16=31ということで、31はあすかなの日、となりました(公式)。天才です。


1 「あすかな」概論

飛鳥くん(16歳、高校一年生)と星空くん(17歳、高校二年生)、一個差。あえての一個差。一個差ということは、例えば卒業が1年差ということ、片方が先に成人するということ、埋まらない1年の差、エトセトラエトセトラ。えっみんなどう思うー?


・ふたりは「アイドルとしてデビューすること」を目指しています。歌と踊りのレッスンに通いながら、勉強したりバイトしたり遊んだりと、高校生活を送る日々。

ここでアツいのは、ふたりとも「お互いとデビューする」ことを目標にしていること。それぞれアイドルを目指しているというよりは、あくまで「あすかなでデビューしたい」ふたり。


・そして、「新しい時代のアイドルとしてのスキルを学ぶこと」をミッションとして彼らのプロデューサーから課せられ、ふたりはShowroomで毎晩配信をしています。(えっこれあすかなの人知ってた?私これを書くために公式ページ見て初めて知りました)ちなみに昨日今日は二人の高校の行事「農業体験」のためにお休みだったんですけど。ナニソレ?じゃない。あすかな、生きてるでしょ?

毎晩順番に30分、片方が配信している間は、もう片方がコメントで参加しています。音だけでも聞けるんですけど、このコメントのやりとりがかわいしんどくて見逃せないので結局じっと見ちゃう。


・あすかなは一緒に住んでいます。高校生ふたり暮らし。出身は関西と思われるものの、住まいはおそらく都内。

同居してるのでケンカのネタも「飛鳥くんがポケットにティッシュをいれたまま洗濯物を放り込み、洗濯した星空くんが驚く。そのことを謝らないので星空くんがちょっと怒る」とかです。はい?ピースフルじゃん。

なお星空くんから「一緒に寝てる」的なコメントがあったんですけど、彼の言葉のあやである可能性もあるので、完全に踊らされています。間取り早く早く。


2 ふたりのキャラクター

2-1 苺谷星空という男

・とにかく元気、とはシンメ、海堂飛鳥の評。(youtube「あすかなトーク」#1https://youtu.be/mru0y6xe92Yを各自参照ください)たしかに元気。配信は息をつく間もなく次から次へとパワーワードだし音圧がすごい。語彙が不自由。

「(「(笑いすぎて)お腹いたい」というコメントに)えっおなかいたいー?大丈夫ー?トイレいって出してきー?(?)解毒剤あげよかー?(??)出たー?おめでとうー!(???)おめでとうちゃうわ!!(笑)」こんな感じですごいスピードでトンチンカンなワードを繰り出してくる。苺谷節は本当にクセになるので一週間くらい配信聞いてたらたぶん誰でも苺谷文法で文章が書ける。

苺谷さんの言い間違いシリーズは誰かまとめてください。


・でも意外と(今となってはもはや意外なのかどうかも分からない)生活力が高くてメチャクチャしっかりしている。たとえば現在はっきりしている家事の分担は次の通り。

星空くん:料理、洗濯、掃除、買い出し

以上。えっ、全部じゃん!

料理については、三食すべて星空くんが作って朝から晩まで、昼は飛鳥くんにもお弁当も持たせているんですよね。二人で行くピクニックのお弁当も作る。


以下、発言抜粋。

いちご「(明日の献立)みんな何が良いと思うー?(コメントで)カレーが多いから、カレーにしよかな。あっ、あすかが「魚」って言ってるから魚にしよ。」

いちご「切干大根とかね~、たくさん作ってタッパで作り置きするんですよー。あすか、全部食べてくれるんですよー。」

いちご「あすか、甘め(の味付け)が好きやから。」

献身………泣ける……
朝は6時代から起きて二人分の弁当を作っていると思われる様子が本人ツイッターから伺える。泣ける。


・包容力がすごい。オタクからするとえっあすかくんそれはちょっと……と思うことも「そういうとこかわいいよね~~!」ですべて片付ける。


・歌がメチャクチャうまい。先日はカラオケを配信し歌がバクうまなのに終始意外と緊張してどこか自信がなさそうな様子に数多のオタクがリアコ落ちした。多分。


2-2. 海堂飛鳥という男

・顔が良い。(き、キャラクター?)

毎秒顔が良いのでスクショが増えすぎて容量を圧迫しているのでちょっとおさえてほしい。最近はたぶん本人も自覚していて、カメラを巧みに操作してあらゆる角度でかわいい顔を写してくる。唇がほんのりピンク。


・超マイペース。本人は星空くんに振り回されて「やれやれ……ほんまかなたは……」みたいなスタンスなのに相当ぽやぽや。ファンが描いてくれた魚の絵で「ワー!食べられちゃう~!」とか言って一人遊びとか始めたりするからいとしさ溢れる。

真顔でトンチキ繰り出す恐ろしい人。たまによくわからないツッコミをしている。自分が描いた目が虚ろな犬の絵にきつねー?とコメントされ「きつねちゃうし💢No,fox.Yes,dog.(超真剣)」はもはやレジェンドおかしい。


・絵がすごくへ…なのになぜかすごい自信を持っている。Twitterに投稿される神絵師たちの「#あすかなアート」(ファンアート)を引っ張り出してきてはもっともらしいコメントをした後「才能あるよ(ニッコリ)」と言い放つ。どの口がの極み。

飛鳥くんの絵は少しの狂気をはらんでいてたいへんくせになる、好き。グッズ出してほしい。私の個人的なツボは『QRコード』。もはやモダンアート。


ナチュラルに甘えたちゃん。コメントで「飛鳥姫」言われるほど。なおこの「姫」に対して本人は「ありがとう。俺の姫の部分が出たね」みたいな本当によくわからないコメントをしていた。

あすか「お花見いこーって。じゃあみんなが場所とりしといてくれる?」(あ、我々とデートという感じではないのね…)

あすか「かなたがゴーヤチャンプルー食べたいーって。えー。作ってや、じゃあ。俺は作られへんから」(みじんもためらいのない「じゃあ作ってや」の天才的なヒモみ)


・ここまで書いておいて思い出したけど、「ツンデレ」。あまりにあすかぴ=ツンデレが当然すぎて取り上げるのさえ忘れてた。えっなんかもうもはや思い付かないんだけど……息をするようなそれなので……各自「#海堂飛鳥 ツンデレ」とかでTwitter検索でもしてください。たぶん動画とか出てくる。

一周回ってベタすぎてもはや逆に予想外のツンデレ。本人Twitterでエイプリルフールに「かなた大好きやぞ❤️💙」(原文ママ)って呟くとかさ。


3. 「余白」の多いあすかな

すごく細かく設定がされているところもあれば、あすかなって結構クリティカルな部分が明かされてない感があります。

・ふたりの出会いは?

・なぜ二人でアイドルを志したのか?

・なぜ二人で暮らしているのか?ご家族は?

・上京のきっかけは?


そのあたりには未だ言及がなく、謎のままなのです。これがしんどい。語られていない、つまり、自由!Twitterでは十人十色の妄想が繰り広げられてて、それぞれツボもヘキも違うのでそれらを読むのもめちゃめちゃ面白い。

ということで、晴れてあすかなの人になった暁には、この辺りの余白を課題に取り組んでいただけると、(私が)嬉しいです。


4. あすかなを取り巻くもの

余白が多い一方で、結構設定が練られている部分もあり、あすかなが普段接する人たちについても情報が毎晩毎晩小出しにされる。たとえばこんな感じ↓


前田くん:
ふたりのマネージャー(兼プロデューサー?)、だけど星空くんと同じ高校二年生。学校は違う。世界レベルの歌とダンスのコーチを連れてきたり、いったい何者なんだ、前田。ファンが喜んでくれる企画の考案をリクエストされ、まさかの古き良き「リレー小説」を企画するおちゃめさもある。(「あすかなファンタジー」)


モーリー兄弟:
モーリーとしお氏とモーリーよしお氏。あすかなにそれぞれ歌とダンスを教えてくれる、世界レベルのすごい人。めっちゃよく似てるのに兄弟じゃない。


ゆうにぃ:
星空くんのバイト先ケーキ屋の店長のゆうやさん(28)。ビジュアルも苺谷画により明かされる。似顔絵書くのに30分くらいポーズ決めててくれるいい人。なお私のTLだと数名ゆうにぃガチ恋勢が見られる。

ヒゲさん・ムキさん:
飛鳥くんがふだんバイトしてる書店と、ヘルプで入った違う店舗(隣駅の新店のオープニングスタッフとして)の店長。お察しの通り「ヒゲが生えているから」「ムキムキだから」というネーミング。


などなど、ほかにも地味に色んなキャラクターがいます。初登場キャラクターに沸くもよし、既存キャラクターの新エピソードに一喜一憂するもよし、勝手に設定広げるもよし。あすかな以外の部分もまた楽し。


5 むすびに

全然むすべそうにないけど無理やり。ただのオタクの振り返り記事!

とりあえず?Youtubeアーカイブスをいまできる公(https://www.youtube.com/channel/UC8v7P8Bs1QPmfF8Cp5HqQhw)がどんどんあげてくれてるのでそれをみてくれ。(福利厚生がすごい。)そして配信スピンオフ?的なあすかなトークも見てくれ。チャンネル登録もお願いします(誰?)ちなみに私はあすかなトーク芸人です。

そしてあわよくば毎晩のshowroomも見てくれ。私とあすかなの話しましょう。
余談ですけど私はあすかな始めてから配信後情熱をだいたい処理し終わる2時頃就寝、6時半起床というサイクルで生活を始めましたが毎日なぜかものすごく元気です。あすかなはサプリメント